2012年4月26日木曜日

ピュアクリエイトスクール

名古屋の天気は「小雨」です。う~ん、晴れたり曇ったり、雨だったり変化する天候。しかし、その上空は「ブルースカイ」です。
「変動」という「成長、発展、そして進化」へ向かう中、昨日行った「カウンセリング養成講座上級クラス最終回講座」は、重厚感のある内容でしたよ。「アイ デンティティとパーソナリティの関係」を物理的な解釈を含めて、実践的なアプローチで進めました。「カウンセラーとしてプロ」を目指している参加者は、大 きな気付きが在ったと思います。全12回で学んだ事は、参加者の人生そのものの指針になってくれれば幸いです。
さて、今日の予定は2セッションとクオリア主催ノ「ピュアクリエイトスクール」です。

セッションの内容は、「脳中枢と心の関係」でお送りしました。物理空間状の認識が「脳」。情報空間状の認識が「心」と解釈すると理解しやすいと思います。 さて、臨場感としては「情報空間」のほうがリアリティが強いのですね。人は想像することで「予め体験する」なのです。この「予め体験する」という前提が、 その人の「アイデンティティ:何者であるか」なのです。何者である、ためには「概念」が必要に成ります。その基本概念そこが「自我のレベル」なのです。 「勝ち負けや善悪観念」が中心となっている状態では「パーソナリティ:個性、環境反応」のパフォーマンスが低くなるのです。いくら目標を高く持っても過去 の「概念」が「思い」という形で過去の実績へと引き戻してしますのです。「駄目な自分」を創ってしますのですね。これが「アイデンティティクライシス:自 分が何者であるかが分からない。社会や家庭で自分は本当に必要なのか?」という思いが掲載されて、瞬間的に表出してくるのです。この基本的な「概念」に変 化を加えてレベルアップさせるのが「学習の目的」なのです。この一点に集約してレクチャーしました。
さあ、スクールですね。真摯な気持ちで行ってきます。スタートは今回も質問からです。詳細は明日に!

ハイパーメンタリスト
藏本天外



※「天外ブログ」は、最新の科学を軸に、あらゆるアプローチで脳を活性させる藏本天外が、毎日綴っている赤裸々ブログです。

※「天外ブログ」は、会員向け有料サイトで公開されていますので、本文は割愛させていただいています。

「全部読みたい!」方は、http://tenguyworld.com/ こちらへ