2012年3月4日日曜日

ちびっこ空手セッション

今日は曇っていますね。天気という気象状況は「変化」する事が、一番最適なのですね。天候の様子を見ていると「宇宙は変化し続けている」というのがよく分かりますね。

今日の天外の予定は、13時から「ちびっこ空手セッション」このセッションに「OKくん(5才)」も参加します!そして、大阪からお見えになる女性へのカウンセリング、そして「公認会計士」との今度のコラボレーションミーティングです。

一般社団法人 日本メンタリスト協会】がこの日本の精神性を支えていく原動力になると確信しています。皆さんの参画をお待ちしております。



空手セッションでは、「呼吸法」を中心にパワーコントロールを伝授しました。まあ、小学生には結構「しんどい」レクチャーだったと思いますが、楽しそうに実践してくれました。(押忍!)




〜 天外からのアドバイス 〜

みなさんはコーチングはどういったものだとイメージしていますか?より高い目標をコミットさせる誘導手法とか、新たな行動を起こさせる手法とか、考え方を変える技術などと思っていませんか?
一方で、「企業のマネジメントではコーチングは使えませんよ」こんな声を聞くこともあります。あなたの会社やチームではどうでしょうか?
「コーチングは使えない」という人の話を聞くと、次のような不満がよく出てきます。
「コーチングを導入しましたが、業績は上がりません」
「コーチングをしていますが、部下の行動は変わらないんです」
「部下と話すときにコーチングのスキルを意識して使っていますが、部下のやる気は低いままです」
実はこういう人たちは、コーチングを誤解しています。コーチングの肝心なところに焦点を当てていないので、「使えない」という結果になってしまうのです。 そこで、一つ質問をします。「あなたは今よりよくなりたいために、必死に努力していますか?」もし「はい、私は必死に努力しています」という答えを出した 人は、会社の上司に「努力が足りない」と言われたり、立派な先生の書いた本の中にあった「自分を磨いて、成功することが人生の目的である」というよう言葉 が頭の中に刷り込まれているのかもしれません。そのために、「もっとがんばろう」「人生の成功者になりたい」と思わされてきたのではないでしょうか。実は こうした考え方を信じ続けていると、いつまでたっても今より幸せにはなれません。でも「ある方法」によって、幸せになるための道を歩んでいくことが可能と なるのです。


ハイパーメンタリスト
藏本天外




※「天外ブログ」は、最新の科学を軸に、あらゆるアプローチで脳を活性させる藏本天外が、毎日綴っている赤裸々ブログです。

※「天外ブログ」は、会員向け有料サイトで公開されていますので、本文は割愛させていただいています。

「全部読みたい!」方は、http://tenguyworld.com/ こちらへ