2012年2月9日木曜日

原因と結果2

今日の名古屋は寒いです。冬の厳しさが身に染みますね。風邪などひかないように注意して下さいね。
天外は、元気ですよ。昨晩は、スタッフと「愛の究極の概念」について、語り合いました。今度、愛の究極概念を記載したいと思っています。さて、今日の予定 は、1セッションとTGWI株式会社主催の「カウンセラー養成講座」の日です。寒い中、参加者は胸躍らせて、お見えになりますから、迎える「天外」も、真 摯な気持ちで講座を進めます。



今日は「原因と結果」を記載します。

「原因」と「結果」

心をきれいにすることです

あなたは、「自分自身のためにではなく、他の人たちを援助するために、お金をためたい」と言うかもしれません。人々への思いやりが真の動機であるならば、あなたには真の繁栄がもたらされるでしょう。
しかし、自分の動機を注意深く吟味してみることです。他の人たちに奉仕できるようになるために富を獲得したいと言っている人たちのほとんどは、実際には、人望を手にしたがっている人たちです。彼らは、自分が心優しい博愛主義者として見られることを願っているのです。
もしあなたが本当に良いことをしたいのなら、それをするためのお金ができるまで待つ必要はありません。すぐにそれを行ないはじめることです。いまいる場所で、この瞬間からです。
お金や地位は、真の豊かさの土台にはなりえません。あなたの真の豊かさは、あなたの美徳の蓄積であり、あなたの真のパワーは、あなたによって正しく用いられるパワーです。
心をきれいにすることです。そうすることで、あなたは、自分の人生を最もあるべき状態に整えることができます。
強欲、嫌悪、怒り、虚栄心、慢心、自堕落、利己心、強情といったものは、どれもが貧しさであり弱さです。
いっぽう、愛、清らかさ、優しさ、忍耐、同情、寛大さ、思いやりなどは、どれもが豊かさでありパワーです。

求めるのではなく与えること




〜〜 中略 〜〜





あなたが自分の個人的な幸せを利己的に追い求めつづけているかぎり、幸せはいつになってもあなたから逃げ続けるでしょう。そのときあなたは「悪いこと」の種を蒔き続けています。
しかし、あなたが私欲を放棄し、他の人たちへの奉仕に没頭できたならば、その努力に応じた規模の幸せが、あなたにももたらされることになります。

イエスが語った「命を求めるものは、それを失い、命を差し出すものは、それを得るだろう」は、まさしく真実なのです。
永続的な幸せがあなたにもたらされるのは、あなたが、永続しない物質的な富に利己的にしがみつくのをやめ、その種の姿勢を、無条件に、意欲的に放棄したと きです。物質的な富は、あなたがそれにしがみつく、つかないにかかわらず、いつかは必ずあなたのもとから消え去ることになります。

ただし、速やかな見返りを期待して何かを与えたりすることは、何も与えないよりも悪い結果を招くことになります。与えるという行為は、私欲が排除された、速やかな見返りをまったく期待しない心の状態で行なわれなくてはなりません。




〜〜 中略 〜〜




身勝手な思いが湧き上がらないよう、つねに注意を怠らないことです。内側での犠牲を通じて、神聖な教訓を真摯に学び続けることです。やがてあなたは、幸せ の最高峰に登りつめ、そこで永遠性の輝かしい衣に身を包み、果てしない喜びの永遠の陽の光を浴び続けることになるでしょう。


ハイパーメンタリスト
藏本天外



※「天外ブログ」は、最新の科学を軸に、あらゆるアプローチで脳を活性させる藏本天外が、毎日綴っている赤裸々ブログです。

※「天外ブログ」は、会員向け有料サイトで公開されていますので、本文は割愛させていただいています。

「全部読みたい!」方は、http://tenguyworld.com/ こちらへ