2012年2月8日水曜日

原因と結果

今日は、シンビインターナショナル株式会社主催の「社内研修二日目」です。全国から「天外共育波及」の為に集まった、代理店中心の研修会ですね。天外は、15時から一時間程度で「講義」をさせて頂きます。なんだか、「わくわく」します。
そして、今日は、「空手の師範」とのセッションと個人セッションの2件の予定が入っています。


昨晩は、シンビインターナショナル株式会社の社長の増田くんと亀山くんに、「愛について」の講義と対話を行いました。愛の本質とは「何か」をあらゆる角度 から交差しながら、「愛の本質」をつかんだようです。その基本は「自らは何者であるか」と「何者であろうと決断したのか」なのですね。この事については、 また、詳細に記載しますね。
読者にとって、「愛溢れる一日を送らんことを祈ります」



今日は「原因と結果」を記載します。

「原因」と「結果」

世界は心の投影

あなたの世界は、あなたがどんな人間であるかの現れです。あなたの世界は、あなたの内側の状態が投影されたものであり、これからもそのすべてが、あなたが内側で体験することによって色づけされることになります。
あなたの世界内にあるものは、たとえそれが、あなたにとって美しいものであっても、喜びであっても、醜いもの、あるいは痛みであっても、そのすべてが、あなたの内側に存在しています。




〜〜 中略 〜〜




このことに気づくことは、この宇宙を支配している「原因と結果の法則」に気づくことです。あらゆる人間の人生内で発生する出来事が、たとえ創造的なものであっても、破壊的なものであっても、すべてこの法則に従って発生します。
すべての魂が、思いと経験の複雑なコンビネーションであり、肉体は、それを表現するための物質的な道具にすぎません。よって、あなたの思い、あなたが考えることこそが、真のあなた自身なのです。

かつて仏陀は語りました。

「いまのわたしたちは、わたしたちがこれまでに考えてきたことの結果である。それは、わたしたちの思いの上に築かれている。それはわたしたちの思いによってつくり上げられている」

真実の王国はどこにあるのか?



〜〜  中略  〜〜


ほんの些細な思いや言葉、行ないから、天体群の配列に至るすべての物事が、《法則》の完全な支配下にあります。
永遠の生命への入り口には、「人間は自分が蒔いたものを刈り取ることになる」という《法則》が、鮮やかな文字で刻まれています。


不平を言うのはやめなさい

あなたが歩んでゆく道は、最初、とても険しいものに見えるかもしれません。もしそうだとしたら、それは、それが本物の道であることの証明です。なぜならば、最初に魅力的に見えるものは、幻想や誤りであることが、とても多いからです。
しかしながら、もしあなたがこの道を歩きはじめ、自分の心を鍛え、自分の弱さを克服し、自分の心のパワーを強化する努力を続けたならば、いつしかあなたは、外側の人生内で発生している素晴らしい変化の数々に気づいて、大いに驚くことでしょう。




〜〜  中略  〜〜

あなたは内側の人生を変化させることです。《法則》を信頼し、知識を深め、自分自身をより大きな好機を手にするに相応しい人間へと、成長させることです。
成長を目指すうえであなたが第一に心がけるべきことは、自分がいま持っているものを最大限に利用しようとすることです。小さな好機を飛ばして、一気に大き な好機を手にしようなどとは思わないことです。学校の生徒が進級するときと同じようにして、あなたもまた、一歩一歩、成長を遂げなければなりません。

狭いアパートを楽園に変える

新約聖書の『タラントの譬え』(マタイによる福音書)が、この真実をみごとに語っています。
そのたとえ話は、「もしわたしたちが、いま持っているものを、たとえそれがどんなに小さなものに見えようとも、誤って用いたり無視したりしたならば、それ によってわたしたちは、自分がそれを価値のないものだと見なしていることを表明したことになり、やがて、それさえも取り上げられてしまうことになる」と 語っています。
あなたがいま、うすぎたない地区にある狭苦しいアパートに住んでいて、一戸建ての大きな家に住むことを夢見ているとすれば、あなたがまず行なうべきこと は、今のアパートを楽園に変えることです。いまのアパートを可能な限り磨き上げ、ピカピカの状態にするよう努めることです。
いまの環境を可能な限り良いものに変えることで、あなたは、次のより良い環境に移動するための準備を整えることができます。やがてあなたは、正しい時期の 訪れとともに、夢の家へと引っ越すことになるでしょう。もしあなたが、その家に移り住むための準備を意欲的に行ない続けたならば、その家はあなたを待ち続 けてくれるはずです。


ハイパーメンタリスト
藏本天外




※「天外ブログ」は、最新の科学を軸に、あらゆるアプローチで脳を活性させる藏本天外が、毎日綴っている赤裸々ブログです。

※「天外ブログ」は、会員向け有料サイトで公開されていますので、本文は割愛させていただいています。

「全部読みたい!」方は、http://tenguyworld.com/ こちらへ