2012年1月31日火曜日

リミッティング・ビリーフ

昨日行った「九志美会講座」は、リミッティングビリーフについて、かなり詳細に講義しました。

ビリーフ・システムとは?
ビリーフは複合体でなのです。人間の中に納まっているプログラムはひとつだけではありません。複数あります。そして、不便な事に、時には人は自己矛盾をはらんだプログラムを作り上げていたりもします。
た とえば、わたしの場合、学生時代「勉強していると楽しいのに、勉強を始めるのが好きではない」という、妙な矛盾に苦しんだ記憶があります。ある種のプログ ラムは時に相乗して強めあったり、あるものは相克し打ち消しあったりします。そうして人はそのビリーフに従った人生を歩みます。

たとえばこんな話があります。水を飲めない少女と課長になれない男コップから水が飲めない!?
19 世紀末、オーストリアの首都ウイーンにブヨゼフ・ブロイエルという医師がおりました。ブロイエル氏はトランス状態の人間に過去に感じた感情、溜め込んでい た感情、自分でも気が付いていなかった感情などを吐き出させて心身症状を治すという、“カタルシス療法”を確立した人です。このブロイエル氏が治療した面 白い症例があります。
アンナという少女が“コップから水が飲めない”という奇妙な症状に苦しんでいました。これはブロイエル氏のカタルシス療法により、過去の記憶と感情を吐き出させると症状は治りました。
しかし、さて、そもそもなぜこの少女がコップから水が飲めなくなったかというと...。それは「自分の家に来た家庭教師の先生が、自分の家の飼い犬にコップで水をあげたのを目撃し、それを『汚い』と思った」というのが原因なのだそうです。
たったこれだけで、人はそんなにも影響を受けるものなのでしょうか? よほどショッキングな出来事だったのでしょうか? これでは怖くて何ひとつ身動きできなくなってしまいそうです。

もうひとつ。日本の優秀なセラピストの語ったお話です。たった1度のポイ捨てだけで!?
あ る所にひとりのサラリーマンがおりました。ある日、彼は突然部長に呼びだされました。そして「君を課長に推す事になった、君の裏表、陰日なたのない真面目 な勤務ぶりが評価されての事だ、内々定という事で了解しておいてくれたまえ」と告げられました。事実、彼は特に他の社員よりも成績優秀という訳でも、指導 力があるという訳でもありません。内々定が決まってからも彼はおごる事もなく、裏表なく一所懸命に働きました。そんなある日、彼は会社の帰り道に缶コー ヒーを飲みました。空き缶を捨てようと思ったのですが、近くにゴミ箱が無い。しばらく持って歩いたが、やはりゴミ箱がどこにも見当たらない、そこで彼は 「誰も見ていないから、まぁいっか!」と空き缶をポイッっとそこら辺に捨てました...。それが運の尽きで、それからというもの彼はなぜか分からないけ ど、不思議な事にありえないような仕事のミスを連発するようになってしまいました。部長からは「どうしたのかね!君らしくもない...、わたしの顔に泥を 塗るつもりか!」と叱られ、課長の内々定を取り消されてしまいました。この逸話を聞くと「なるほど潜在意識のありようが見えてくる」というような気もしま す。

しかし、ここでもまた疑問が残ります。潜在意識は果たして遠慮をしたり、辞退したりするのでしょうか?

考えられるビリーフ(自己定義)の複合体
水の飲めない少女:潔癖症の母親による影響の価値観
※わたしは常にキレイでなくてはならない
※先生は偉い人、常に正しい人
※犬は汚い生き物・・・・・etc.
課長になれない男:
※わたしは誠実で嘘をつかない男である
※人を欺いて自分を利するのはイケナイ事である
※自分は道徳的で倫理に反する事はしない男である
※人間の言動は首尾一貫していなくてはならない・・・・・etc.
これをまとめると「潜在意識はひとつの事柄に対するビリーフでも複数持っており、そこから潜在意識は矛盾のない、あるいは矛盾のより少ない回答を求めようとする」といえます。
つまりあなたの言動を決定する潜在意識という人の心の中にあるプログラムは“内的不協和”を嫌う、という性質があるのです。

人 間は自分で信じている自分になるだけなのです。「信じている」という表現も実は十分ではないかもしれません。99%信じていても1%の疑いがあれば、それ は「信じている」ではいないのです。信じているという状態は一点の疑いもない状態です。つまり「知っている」という状態の事です。人間は自分で知っている 自分になるのです。



役に立たない観念を身体法と心因法で「手放し」成りたい自分になりましょうね。今日は美容室に行って来ます。
それから、「プリンシプル倶楽部」のセミナーを19時から行います。
詳細は明日記載しますね。


ハイパーメンタリスト
藏本天外


※「天外ブログ」は、最新の科学を軸に、あらゆるアプローチで脳を活性させる藏本天外が、毎日綴っている赤裸々ブログです。

詳しくは、http://tenguyworld.com/ こちらへ