2012年1月18日水曜日

長野遠征

今日は朝8時に名古屋を出発して、長野県佐久市に向かっています。佐久市の「土屋和子さん」主催の「イノセント倶楽部」のセミナー開催日だからです。月に一回、参加者の方とふれ合える「重要な分かち合い」の時間ですから、天外にとっても本当にかけがえのないセミナーです。

終了後は、長野市へ移動して「柔道整復師協会」の会長クラスへのセミナーです。今後の協会を左右するような、最も期待が集まる講座になると思います。天外も必然的に「真摯な気持ち」になります。長旅や寒さなんかは、気にもなりません。(?)

「イノセント倶楽部」セミナーのテーマは「マインドのイノベーション」です。
心の新機軸を起こすメソッドを詳細にアプローチしました。参加者は、当然、全員女性ですので、上品な表現とスタイ不に注意しながら「最善のセミナー」で終了しました。

さあ、今から「長野県柔道整復師協会:藏本天外セミナー」を行います。詳細は明日記載します。長野市は雪が残っていて、冬らしい景色を見せてくれています。寒いです!





〜天外からのアドバイス〜

<恐れ>

どうか恐怖から逃れようと、責任を取ることを回避するのではなく、勇敢に総ての責任を受け入れてください。本当に「総て」にです。永遠に傷つかない人だけ が、永遠に人に優しくできます。それが無条件の愛の体現者のことです。すなわち「無条件の愛」を体現するための必須要件が、自分が傷つかないということで す。

あなたが永久に傷つかなくなったとき、あなたが永久に被害にあわなくなったとき、それは即ちあなたの世界から完全に加害者が消える瞬間でもあります。あな たの世界に加害者を出現させていたのは即ちあなた自身だったのです。あなたが自分を守りたかったからです。そうさせたのはあなたの恐れなのですが、あなた が「自分を守ろう」と決めたとき、ハイヤーセルフはあなたの希望どおり守らねばならない敵をあなたのために用意してくださいます。


〜〜 中略 〜〜


「自分を攻撃していたのは自分の思いであった」「自分の心を揺さぶっていたのは自分の抱いた価値観にあった」こんな簡単な理屈を、人はやっと理解できるところまで意が上がってきたようです。

ハイパーメンタリスト
藏本天外