2011年5月1日日曜日

抽象度を上げる思考訓練

名古屋は雨です。地面がきらきら光って語りかけてくるようです。「九志美会」の講座終了後にスタッフでの研鑽会、学習会を行ったのですが、凄く盛り上がって話しやすい雰囲気でしたね。何事にも自主性が重要です。今日の予定は2セッションですね。外のしっとりとした波動を活用して、最高のセッションにしますね。

最初のセッションは、関西からお見えになっている不動産業の会社の社長です。「前頭前野活性化」について詳細に記述して、言語によって解析しました。脳の上部脳幹から大脳辺縁系そして、前頭前野にいたる経路をロジックを立てて、脳を活性化するための理論を組み上げました。脳の回転が速い方なので、深い所で納得されていましたね。最後に行った「天外ワークス」は、落ち着いた心の状態でやっていたので、臨場感溢れていて今度の行動や思考に最高の影響が与えられると感じました。次回が楽しみです。


〜〜〜中略〜〜〜


例えば、「それがいつ、どこで、どんな経緯で作られるようになったのか」「原料は何で、どんな効果があって、似たものは何か」と説明してみる。パソコンが目の前にあるとしたら、「パソコンの歴史」に始まり、「ソニー製で」とか、「ソニーはこういう会社で」とか、「どういう機能がある」とかいうように、解釈や説明を深めていき、何も知らない子供に教えるつもりで、細かく説明してみる。
そして、目を一度つぶって、パッと目を開けた瞬間に、先ほどの解釈・説明をした内容すべてが目に飛び込んでくるようになるまでイメージトレーニングを繰り返します。何度もこの思考訓練を繰り返していくと、いつの間にか抽象度の高い思考が身についてきます。
このトレーニングを、目の前にあるものすべてでやっていくことです。」

また、この前提と成るのが「リラックス状態」なのです。リラックスした状態では、脳の前頭前野の細胞が活性化されて〜〜〜



〜〜〜中略〜〜〜



プレスニュース“藏本天外”
 http://www.sinvi.co.jp/gienkin.html


天外スーパープロジェクト =眠れない夜のために=
http://mebius-time.jugem.jp/?eid=836


==最新科学マガジン・藏本天外ブログを読みたい==
 http://guts-japan.com/