2011年3月25日金曜日

自己実現のプロダクティビティ

昨晩行われた「カウンセラー養成講座」は、新潟や長野、広島、三重、岐阜、大阪、神戸、滋賀、岡山、愛媛、福岡、名古屋から集ってくれました。天外は本当 に嬉しかったです。学習という探究を通して、同じ価値観を持てることの幸福感を実感しています。天外は本当に幸福者ですね。
さあ、昨晩もプログラム制作に朝方まで時間を使いました。着々と出来上がっています。楽しみにしていて下さいね。さあ、今日の予定はラジオ収録と1セッションです。


セッションの内容は「自己実現のプロダクティビリティ(高い生産性)」というテーマでお届けしました。物理性心理学の根幹を成しているプリンシブルを詳細 に解析しました。ステータスという過去の記憶による重要性関数に同化した「慣れた世界」なのです。これによって、ステータスクォー・コンフォートゾーンが 形成されます。
形成のプリンシブルは、生命維持の恒常性機能である「ホメオスタシス」なのです。この状態が脳中枢の神経ネットワーク中枢にインプットされます。それが「RAS」なのです。
このRASは、重要性においての知識しか見せようとしないのです。それ以外は、盲点として処理するのです。これが「スコトマの原理」なのです。ですから、知識にないものは、見えないのです。それは、生涯に渡って変わる事がないのです。

見えているモノ(認識しているモノ)は無意識下で重要だと認識した情報なのです。この情報によって「現象が作られるのです」現象に対して「何故だ?」と考 えるのは、愚の骨頂なのです。考えているのではなくて、「疑っている。迷っている、右往左往している。(見えていない)」という事を投影しているのです。
このような状態から抜け出す為の目標設定は現状の延長線上ですから、元の戻ろうとする働きが強く作用するのです。この一連のメカニズムが今回のセッション で深く理解出来たと思います。スコトマをはずして、「ゴール&ドリームコンフォートゾーンを創る」事が重要な関数なのです。この後に行ったレクチャーワー クは、真剣そのものでした。少しずつ、考え方の抽象度が上げって行くのを感じられたセッションでした。
弥榮!(w(´▽`)w)

明日は、名古屋でのBIT開催です。わくわくしますね。
(*^o^*)♡♡♡(0^□^0)♡♡♡(ノ∀`*)