2011年2月22日火曜日

大阪アクセスライブ

昨日の「ELの講座」は、微表情科学を少し説明してのスタートと成りました。参加者は自分の表情が感情に微妙に反応している事にかなりの衝撃を受けていました。

無意識の心の反応は、微妙な表情と成って現れてくるのです。心は必ず身体に投影されるという証明ですね。自分の知らない事がこの人生では、沢山あります。知らない事で「良い結果」になる事もありますが、往々にして知らなくて「困惑する」事のほうが実に多いのです。

本質的には「気付かない」という表現になりますが…この状態こそが「抽象度の低い考え」しかもっていない、という事なのです。

海図とコンパスの関係ですね。海図を持っていても、自分が現在どこに位置するのかが分からなかったら、その海図は意味のないことになります。また、その逆も同じです。学習と実践の関係なのです。「アンカーとトリガー」知識を実践に結びつける事こそが「学習」の醍醐味です。

さあ、今日は大阪アクセスライブです。
タイトルは「愛が意識を創るとき」でお送りしました。抽象度の高い愛とは「無条件の愛」です。無条件とは「あらゆる条件の中から、最善な法則を自由選択できる事」なのです。この一点に集約した、ユーモアたっぴりのライブでした。

そして明日は「起承転結ライブ」in 広島クワトロです。明日のブログは、お休みさせて頂きます。明後日から再開します。