2012年3月1日木曜日

あらゆるものは分割不可能な全体である

今日の名古屋は最高に良い天気です。青空が気持ちをスッキリさせてくれます。自我の観念を純化してくれるようです。2月も無事終わり、今日から3月…3月 のテーマは「心育新現」です。心を育てる、という事は自らが本当に望んでいる状態をシナリオとして「アウトカム」していく事です。その状態がリアルであれ ばあるほど、インスタンス上の現象は、望む方向へ創造していける、それが3月のテーマなのです。
春がそこまできています。春は生命が芽吹く時期です。自らの生命の核の本質的な目的である「あらゆる体験の実行」を本格的にすすめましょう。今日の予定は、1件のカウンセリングと1件の個人セッションです。




<あらゆるものは分割不可能な全体である>

世界を断片に分け、すべてのものの間にあるダイナミックな相互結合性を無視するという、人類にほぼ共通する傾向こそ、科学にかぎらず私たちの生活や社会が 抱える問題の原因があるというのがボームの考えだ。たとえば私たちは、地球全体に影響をおよぼすことなくその貴重な一部分を取り出せると思っている。ある いは、身体全体のことを考えずに、ある一部分だけを治療することができると思っている。犯罪、貧困、麻薬中毒といったさまざまな社会問題も、社会全体の問 題を考えることなしに対処できると思っている。その著作の中でボームは、世界を断片に分けるという現在のやり方は、うまくいかないどころか、私たちを絶滅 に導いてしまう可能性さえあると強く主張しているのである。

現在の物理学の理解では、空間のあらゆる領域は、さまざまな波動でできた「場」であふれ返っているという。それぞれの波動は、必ずある量のエネルギーをもつ。

空間はからっぽなのではない。満ちあふれた状態、真空ではなく充満状態であり、これが私たちも含めた一切万物の存在の基盤なのである。

私たちの脳は、つきつめてしまえば他の次元――時間と空間を超えた深いレベルに存在する秩序――から投影される波動を解釈し、客観的現実なるものを数学的に構築しているのである。





ハイパーメンタリスト
藏本天外




※「天外ブログ」は、最新の科学を軸に、あらゆるアプローチで脳を活性させる藏本天外が、毎日綴っている赤裸々ブログです。

※「天外ブログ」は、会員向け有料サイトで公開されていますので、本文は割愛させていただいています。

「全部読みたい!」方は、http://tenguyworld.com/ こちらへ