2012年2月18日土曜日

信じるものを見る

今日の名古屋は良い感じの風が吹いていますね。まあ、天外がそう感じるだけのことなんですがね。
昨日の「エッセンシャル倶楽部セミナー」は、“無条件の愛”についての講義だったのですが、何故か…「メンタリスト講座」になってしまいました。(笑)
参加者は、ラッキーですよね。参加者からの感想は、「今まで聞いたことのない話で、大変、参考になった」「心の根底にある、傷ついた経験を外す、これが印象的でした」などの声を頂きました。
始めて天外のセミナーを受ける方が多かった事もあって、会場の雰囲気は「新鮮なトランス状態」のエネルギーに包まれていました。天外としては、最高だった!

さて、今日の予定は、2件の個人セッションと「愛媛と滋賀のインターネット学習会」を行います。

今日のセッションテーマは「自己との信頼関係を形成する」でした。本来、信頼関係とは「臨場感空間の共有における親近感のある状態心理」です。そして、臨 場感には「物理的」と「情報的」のものに分かれます。物理的な臨場感は「五感情報」なのです。ですから、現象を中心とした感覚ですね。一方、情報的臨場感 は「想像空間」なのです。物理的な空間を離れ、想像的な空間に移動した状態心理なのですから、「催眠状態」といえるでしょう。
この状態に誘導する技術を「メンタリズム」といい、その施術者を「メンタリスト」と言うのです。「メンタリスト」には、詳細な観察力が要求されます。この観察力の一部をセッションの中でレクチャーさせて頂きました。
この観察を詳細にすることによって、自らの抽象度は高くなります。この高くなった心理状態こそが「ラポール状態」いわゆる、自己信頼状態なのです。さらには、この状態で人生のシナリオを創造して行くことが、本当の人生の意味なのですね。

この辺は明日の「BIC」でレクチャーします。では、また明日。





〜 天外からのアドバイス 〜

■信じるものを見る■

本当の原因は自分の誤った認識にあります。がんばらなければいけないという価値観です。しかし私がそう言っても、このがんばらなければいけないという価値 観を人は捨てる事が出来ません。それはがんばらなければ自分もだめになってしまうと感じるからです。自分の中にある価値観は、他人に向かっても使い、そし て、自分に向かっても使われるからです。


〜〜 中略 〜〜


実はあなたが見ているものは実体のない幻影にすぎません。あなたの机に確かな堅さという手応えがあることもたんなる錯覚にしかすぎません。目に見えない世界からのインスピレーションを私はたんに信じてみました。そして今、私は大きく変わり、私の世界は様変わりしました。

この世界は膨大な見えない世界にささえられた結果の世界のようです。意識を、見えている物からその奥にある見えない世界に向けて下さい。そこからあなたの変容が始まります。

ハイパーメンタリスト
藏本天外



※「天外ブログ」は、最新の科学を軸に、あらゆるアプローチで脳を活性させる藏本天外が、毎日綴っている赤裸々ブログです。

※「天外ブログ」は、会員向け有料サイトで公開されていますので、本文は割愛させていただいています。

「全部読みたい!」方は、http://tenguyworld.com/ こちらへ