2012年1月25日水曜日

カウンセラー養成講座上級

朝の便で名古屋に戻ってきました。福岡より名古屋の方が温かいです。福岡は今日も小雪が舞っていましたね。今回の遠征で、関係者各位は、大きな気付きと将来の希望ある展望が見えたようで、心が晴れ晴れとした感じが天外に伝わってきて、本当に意義在る遠征となりました。

名古屋に戻ってきてからの予定は、1セッションと「カウンセラー養成講座」です。

「今回の講座のテーマは、「リミッティングビリーフの外し方」でお届けします。
リミッティング・ビリーフとは、わたしたちの物の見方や考え方、感じ方を制限する「思い込み」や「固定観念」のことを言います。リミッティング・ビリーフ は、本来は自然に行なわれるはずの思考や感情、行動に対して否定的に作用し、悩みや苦しみ、痛み、症状等を作り出します。ですから、おおもとの原因である リミッティング・ビリーフを正確に特定して取り除くことで、慢性的に繰り返す心の悩みや苦しみ、痛み、長引く心因性の病が根本的に解消するのです。

基本的な構造は「出来事→自らが信じている観念→物事の対する解釈と意味づけ→感情→行動→結果、人生」なのです。意識化のかなり深い領域で形成されるた めに心の詳細なメカニズムを理解しない限り、この状態から抜け出す事は、不可能に近いでしょう。今回の講座では、詳細解明とそのスキルをレクチャーしまし た。
かなり、意義深い講座だった思います。では、また明日。





~ 天外からのアドバイス ~

<記憶>

記憶があなたを規定し、記憶が今のあなたを縛っています。家族、会社、友人、仕事、同僚、全てあなたとは、あなたの記憶のことです。ではその記憶を書き換えた時、あなたはどうなるのでしょう。もちろん別人となる事でしょう。

「実は」と言って、あなたは突然見知らぬ人の来訪を受け、全く予期しなかったあなたの真実を打ち明けられたとしましょう。そしてそれが充分信じるに値するような内容であったら、あなたはきっとその打ち明け話を受け取り、昨日とは違った人間になることでしょう。

真実とはあなたが信じたことに他なりません。あなたが別人になるのは、それほど簡単なことなのです。あなたが次の瞬間、自分が天才であることを信じられたら天才となるのです。天才という物理的特性がどこかにあって、それによって人が天才になるわけではありません。

打ち明け話をあなたが受け取らなかったら、その話はでたらめな話となりますが、あなたの内側にはひょっとしてという、疑いの根は残されるかもしれません。

わたしは今、あなたに打ち明け話をしようとしています。それは、あなたは本当は、あなたの世界の創造主なのだという事です。これまでの話で、ひょっとして そうかもしれないと感じていらっしゃる方が相当に増えていると思いますが、これからもその証拠を出し続けてゆくつもりです。その証拠は無限にありますか ら。

これから出し続けていくあなたが創造主であるという証拠の数々の内、あなたがどの辺でそのことを事実として受け入れるか、それは単に時期の問題でしょう。 それは今かもしれないし、明日かもしれないし、一万年後の事かもしれません。それがいずれであってもあなたの完全な選択の問題です。

先程の打ち明け話のたとえ同様に、それは単に、あなたが受け取ったときに、あなたの認識上の別人、全ての創造主となるのです。決して努力した結果、その報いとして神になるわけではありません。元々神であるあなたが神以外の何者にもなることなど出来ないのですから。

ハイパーメンタリスト
藏本天外