2011年4月21日木曜日

起承転結ライブ 新潟

新潟から朝一番のフライトで戻って来ました。昨日行った「起承転結ライブ in 新潟」は、大成功で幕を閉じました。新潟NHKの講座に一年間通い続けて、新潟の責任者をしてくれている「梅川君」と出会い、次のバトンを「増田社長に渡し」梅川君とこのライブまで、地道に人を大切に地盤を暖めて来た集大成の結果が出たと思います。
ライブ終了後の梅川君の「濡れた瞳」が溜まらなく印象的でした。本当に弥榮でした。参加者の心に希望の光が灯ったと確信しています。被災地からも参加者が来てくれていて、臨場感のあるライブになりました。
関係者各位、また、スタッフに厚く感謝します。次は「愛媛ですね!」どこまでも行きます。

名古屋の空は、抜けるような青空です。今日はネットセッションが入っています。岩手、青森を繋いでのセッションになります。


今回のセッションテーマは「未来にイメージの座標軸を置く」で進めました。和多志達は人生の大半を記憶の処理に時間とエネルギーを費やしています。生きている時間の大半を「自我」の情動影響によって、未来を創造出来ずに「諦めて」いるのです。


〜〜中略〜〜


“Concrete=具体的”ばかりを求めているとスコトマの原理で抽象度の高い概念が見えなくなるのです。ですから、未来に抽象度の高いゴールを設定して、そのサブ的なサブゴールを更に設定して、その位置に「スコトマ」を作動させるのです。
この方法によって、過去の情動から解放されて、過去の情動の創造的な記憶だけを未来のエネルギーに転換することが出来るのです。

岩手、青森という「東日本大震災」の爪痕に深く関係している位置だからこそ、天外も真摯な気持ちでセッションに臨みました。昨日が新潟で今日はネットでの「東日本」、本当に求められていると感じられますね。




ウィキペディア“藏本天外”
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%8F%E6%9C%AC%E5%A4%A9%E5%A4%96


プレスニュース“藏本天外”
 http://www.sinvi.co.jp/gienkin.html


天外スーパープロジェクト =眠れない夜のために=
 http://sinvi.co.jp/shien/index.html


==最新科学マガジン・藏本天外ブログを読みたい==
 http://guts-japan.com/