2011年5月8日日曜日

Freedom と Liberty

今日は「BIC」です。テーマは「アブストラクトスピード&バイオパワーコントロール」。アブストラクトとは、抽象的の高さと脳のクロックサイクルの意味です。バイオパワーは、支配的な監視的な力を意味しています。この二つが習慣になってしまったら未来という創造的なゴールを創り出す事は困難になってしまうのです。


〜〜〜中略〜〜〜


過去の概念から解放された状態こそが、「真の自由」なのです。脳は自由な状態を創ってあげる事で、自由発想を行うのです。真の自由とは、「freedom」ではなくて、「liberty」なのです。

社会的な拘束や政治的な束縛から解放された状態が真の自由の定義です。午前中は「真の自由」について講義をさせて頂きました。真の自由のゴールは「楽しい、嬉しい、すがすがしい、誇らしい」なのです。これは、物理的空間の身体感覚から離脱した、情報空間の意識感覚へと移行した「抽象度の高い概念」なのです。


〜〜〜中略〜〜〜


この状態を「Rのゆらぎ=リラックス」と記述していたのです。抽象度の高い概念を生み出すには、「Rのゆらぎ」が必要なのですね。ゆらゆら、という言葉を出しながらの体操や倍速での音楽鑑賞によって、脳のクロックサイクルが高速状態になり人の話がスムーズに聞けるようになるトレーニングを行いました。

会場はその効果性に驚いていましたね。非常に有意義なトレーニングだったと確信しています。次回は更なるレベルアップを目指したいと思います。今日はここまで…!




眠れない夜のために
http://sinvi.co.jp/shien/index.html